Fujitsuユーザーコミュニティ九州支部 会員企業紹介レポート
九州・佐世保から発信するものづくり 電子機器のものづくり現場を訪ねて
2025年9月10日(水)
株式会社九州テン 本店・佐世保工場
住所:長崎県佐世保市小佐々町葛籠(つづら)278-18
長崎県佐世保市に製造拠点を構える株式会社九州テンです。電子機器の開発・製造を手がける同社は、ものづくりのほか、ソフトウェア開発や九州域内の保守サポートを展開し、地域に根ざしたものづくりで信頼を築いています。今回、佐世保工場を視察し、電子機器の製造現場、さらに品質管理に向けた取組みを紹介ます。
会社紹介
1967年に長崎県佐世保市で無線機器の修理・製造事業から創業し、今年で創立58周年を迎えます。通信技術を中核として、ハードウェア開発・ソフトウェア開発、ものづくり、保守メンテナンス、電気通信工事、リペア業務まで幅広く行っており、お客様のICTをワンストップで提供できる体制を整えています。また、九州域内41箇所に保守拠点を構え、地域に根ざした事業を展開。この強みを活かし、技術のプロフェッショナル企業として、社会課題の解決へ向け日々取組んでいます。
株式会社九州テン https://www.qten.co.jp/
工場見学
九州支部第2回幹事会の開催も兼ね、九州支部の支部役員の方に工場視察に参加いただきました。
静電気対策として静電靴のチェックを欠かさず行っています。クリーン化対策として工場内を加圧し、外気からの塵や異物混入を防ぎながら、常にきれいな空気を取り入れている点も紹介。
「こうした取組みの一つ一つが、高品質な製品づくりを支えているのですね」と参加者からコメントがありました。
工場では、プリント基板への部品実装工程や製品組み立ての現場を間近で見学。
製造ラインは大きくプリント基板への部品実装工程と組み立て工程に分けられます。
参加者の方からは「工場は自働化が進み、人の姿は少ない印象でしたが、その分、正確で効率的な生産体制が整えられていると感じました」や「不良品を市場に出さないために、細部に至るまで工夫が施されている点も印象的でした」といった感想がありました。
職場の雰囲気の良さと働きやすさが魅力です。
2017年に新築移転した工場はとても清潔で安心して仕事ができます。
意見も気兼ねなく言えわからないことがあっても周りの先輩がフォローしてくれます。社内サークル活動も盛んで私が所属しているソフトバレーボールの社内サークルでは他部署の方と交流ができ、楽しく参加しています。(20代男性社員)
九州支部第2回幹事会
・開会挨拶
・新支部役員信任決議
・支部役員近況報告
・支部活動報告・支部活動討議
・本部からの共有事項
取材後記
今回、皆さまに工場をご覧いただく機会をいただき、普段働いている私たちにとっても、とても新鮮な時間になりました。自働化が進んで人が少ない現場を「意外だった」と言われたり、不良品を出さないための工夫に「なるほど」と感心していただけたり、普段当たり前に取り組んでいることを改めて見直すきっかけになりました。
視察を通じて、私たちのものづくりの姿勢を少しでもお伝えできたならうれしく思います。これからも企業理念である「顧客第一優先」を胸に、より良い製品づくりに努めていきたいと思います。
また、地域広報委員として、九州支部の魅力ある会員企業や支部の活動を紹介してまいります。
九州支部 広報委員
株式会社九州テン コーポレートマネジメント本部 経営企画部
シニアマネージャー 相川 香織
